理容師ライフログ

30代後半。筋トレ 健康習慣 毎日思うこと。

基本こそ奥が深い。基本を制する者がすべてを制する。僕の好きな筋トレユーチューバー

最近のトレーニングの雑記です。ここ1週間は二頭 3頭 肩のトレーニングの見直しをしました。それというのも時間をかけてはいるがいまいち筋肉痛が少なく効いてる感じがしないという所から、まぁ筋肉痛をすべてのバロメーターにしてはいけないのは当然ですがトレーニングの成果を感じるうえではやはりほしいものです。

 

僕はまだまだ初心者で知識も長年やられているトレーニーの方からしたら全然ですが

ある程度のメカニズムも習得したつもりです。しかしフォーム 姿勢に関しては全然。

色んな書籍 you tuber の方々の動画などを参考にさせていただきながらどうやったらより効かせることができるのか?というポイントでトレーニングしています。

例えば二頭筋

 ダンベルでやる場合親指を外し5本の指に乗せるように感じでやると効き方 パンプの具合が全然違いました。翌日の筋肉痛も久々の「痛い!」というくらいの痛みが2日は続きました。

 肩 サイドレイズ  少し前重心の内重心で軌道を上に小指から持って行く感じ。

これだけでパンプ具合が歴然でした。

おそらくトレーニーの方からしたら「そんなの常識」と思えることも初心者からすると初めての「なるほど」と思うことばかり。僕みたいな初心者はジムの周りの方のやり方を見たり 動画で見たりとカッコカタチは分かるのです。しかしその中の細かいところ筋肉の連動の仕方についてはまだまだ浅い・・

なので初心者は失敗を繰り返しながら掘り下げる必要があるんですね。

 

あまり種目を増やさず基本をもっと極める努力をしないとなと感じています。

 

さて筋トレユーチューバーは沢山いますが最近はこの方にはまり過去の動画を漁っています。「you tube?」ってたまにバカにする人もいるけど、このコンテンツのすばらしさを知らない人が多すぎる!ある意味人生観を考えさせられますよ。

今日はその中の一人をご紹介

youtu.be時間ある人はぜひ!めちゃ面白いしためになることばかりです。

一日1㎜でも成長したい方はユーチューブを見るべし!